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毛利悠子 個展
『Pleated Image』

2016年4月9日(土)〜 5月15日(日)
オープニングレセプション:4月9日(土)18:00-21:00

・会期中は、月曜 17〜23時および金・土・日曜 13〜19時のオープンとなります。
・本展のオープニングレセプションを、初日の4月9日(土)18〜21時に開催します。
・なお、初日も通常通り13時からオープンいたします。

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会期中に会場でスキャニングされている画像は、以下のFlickrサイトにリアルタイムで掲載されていきます。→https://www.flickr.com/photos/139876404@N07

waitingroomでは2016年4月9日(土)から5月15日(日)まで、毛利悠子の当ギャラリーでは3年ぶりとなる個展『Pleated Image』を開催いたします。2月26日から3月27日までMinatomachi POTLUCK BUILDING(名古屋)で開催された展覧会『THE BEGINNINGS (or Open-Ended)』(第2期)で発表した、スキャナーとスキャニングされた画像を軸にした新作インスタレーションを、本展ではさらにブラッシュアップさせて展示いたします。オブジェと画像を通して、立体と平面の関係性に初めて取り組んだ意欲的な新作インスタレーションに、是非ご期待ください。

作家・毛利悠子について
1980年神奈川生まれ。東京在住。日用品やジャンクと機械部品を再構成した立体物を展示環境に寄り添わせることで、磁力や重力、光、温度など、目に見えない力をセンシングするインスタレーション作品を制作しています。2015年春より半年間、アジアン・カルチュラル・カウンシル(ACC)の招聘でニューヨークに滞在。同年、『日産アートアワード2015』でグランプリを受賞。近年の主な展覧会に『The Way Things Go』(Taipei Fine Arts Museum、台北、2016年)、『Mirror Mirror』(Kate Werble Gallery、ニューヨーク、2015年)、『ヨコハマトリエンナーレ2014』(横浜美術館、横浜、2014年)、『札幌国際芸術祭 2014』(清華亭/チ・カ・ホ、札幌、2014年)、『Unseen Existence』(Hong Kong Arts Centre、香港、2014年)、『おろち』(waitingroom、東京、2013年)、『サーカス』(東京都現代美術館ブルームバーグ・パヴィリオン、東京、2012年)など、国内外で精力的に発表しています。2016年夏から秋にかけて、ロンドンのヴィクトリア&アルバート・ミュージアム、次いでカムデン・アート・センターでの計4ヶ月にわたるレジデンスが決定しています。また、本展と同時期に開催される『六本木クロッシング2016:僕の身体、あなたの声』(森美術館・3月26日〜7月10日)にも参加しています。

《#2》2016 《#6》2016

「Pleated Image」=ひだ状の画像が明らかにする、作られた偶然の産物
リボン・毛ばたき・ロープ・蝶のおもちゃ・コイン・LEDライトなど、これまで毛利作品に登場してきたおなじみのオブジェたちが複数のスキャナー上に設置され、独自の装置によって動かされます。このオブジェの動きは、それぞれのスキャナーによって継続的にスキャニングされ、画像データがハードディスクに続々と保存されていきます。スキャナーが動いているかぎり半永久的に増えつづける像のあり方は、直線的に時間が進む動画(ムービー)とは違ったかたちで、運動や時間を含むものとなるでしょう。ひとつのオブジェから運動や時間のさまざまな様相を生み出すこのインスタレーション装置を、作家は、無数のひだが折り重なっていく像=「Pleated Image」(“ひだ状のイメージ”)と名づけました(それは複数のイメージではなく、単一のイメージの異なる様相であるため、「Image」は単数形で表されます)。

このインスタレーション装置から日々生成される膨大な量におよぶ画像データは、一見して明らかに、エティエンヌ=ジュール・マレーの「クロノフォトグラフィ」、あるいはモホリ=ナジ・ラースローやマン・レイの「フォトグラム(レイヨグラム)」などを美術史的なリファレンスとしていることがわかります。これまでメカニカルなインスタレーションを発表してきた毛利が初めて世に問うヴィジュアル・イメージ作品は、視覚的実験の継承であったようです。

また毛利は、アレ・ブレ・ボケ、あるいはデジタル・エラーといったものがふんだんに含まれるこれらの画像データを、“写るはずのないものが写し出される”という観点から「心霊写真」に喩えます。19世紀後半から20世紀にかけて一大ブームを巻き起こした「心霊写真」は、そこに写り込むあいまいな像に対して、観る者が「思い」を投映することで成立しますが、毛利の作品もまさに、人工的に動く機械に対して鑑賞者の想像力がアクセスすることで、生きたアートとして成立する──作家はそう考えているのかもしれません。「モノやコトがぶれたり揺らいだりするあいまいな状態を生成させて、人々の想像力にアクセスする。それを美術的にアプローチすることに興味がある」と毛利は語っています。

毛利は、機械の誤作動(エラー)や光や風、磁力といった自然現象が作る「ぶれ」や「揺らぎ」に興味を持ち、さまざまな作品を制作してまいりました。目に見えない力を可視化するインスタレーションに身を置いた鑑賞者は、そこに、何者かが存在するかのような“気配”を感じたことでしょう。今回の作品《Pleated Image》の膨大な「ひだ状のイメージ」には、目には見えない偶然の産物が写されているかもしれません。これまでの毛利作品に存在していた“気配”は今回、「ヴィジュアル・イメージ」として私たちの前に提示されるのです。

『日産アートアワード2015』でグランプリを獲得した新作《モレモレ:与えられた落水》に引き続き、毛利が意欲的な新作に挑みます。是非ともご高覧いただけますよう、よろしくお願い致します。

《#1》2016 《#4》2016

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毛利 悠子 Yuko MOHRI

作家略歴

1980 神奈川県生まれ/東京都在住
2006 東京芸術大学美術学部先端芸術表現科 美術修士号取得
2004 多摩美術大学美術学部情報デザイン学科 美術学士号取得

おもな個展

2015
MA-Chine-GIC (Art021 Shanghai Contemporary Art Fair) / Shanghai Exhibition Center(中国・上海)
感覚の観測 / アサヒ・アートスクエア(東京)

2013
りぼん・Reborn / 武蔵野プレイス(東京)
ソバージュ──都市のなかの野生 / Art Center Ongoing(東京)
毛利悠子(アートフェア「Art Taipei 2013」waitingroomブース)/ Taipei World Trade Center(台湾・台北)
東海ポリリズム / 川口市メディアセブン(埼玉)
Show Case / 吉祥寺バウスシアター(東京、『第6回爆音映画祭』関連企画)
おろち / waitingroom(東京、恵比寿映像祭地域連携プログラム)

2012
サーカス / 東京都現代美術館ブルームバーグ・パヴィリオン(東京)
サーキッツ / adanda(大阪)
サークルズ / waitingroom(東京、恵比寿映像祭地域連携プログラム)
Circles / Agencia de Apoyo a la Arquitectura(スペイン・バルセロナ)

2010
ホリデイビキニ / アップリンク・ギャラリー(東京)
ワンデイダラス / 路地と人(東京)
エブリデイラオス / 20202(東京)

左:《大船フラワーセンター》2015 展覧会風景(Minatomachi POTLUCK BUILDING Photo:Ryohei Tomita)
右:《I/O - ある作曲家の部屋 -》ヨコハマトリエンナーレ2014 展覧会風景(Photo courtesy of Organizing Committee for Yokohama Triennale Photo: Yuichiro Tanaka)

おもなグループ展

2016
The Beginnings (or Open-Ended) Part 2 / Minatomachi POTLUCK BUILDING(愛知)
S-House Museum(岡山)
The Way Things Go / Taipei Fine Arts Museum(台湾・台北)

2015
日産アートアワード2015 / BankART Studio NYK(神奈川)
2015 Jaguar Asia Tech Art Prize / Taipei World Trade Center(台湾・台北)
The Beginnings (or Open-Ended) Part 1 / Minatomachi POTLUCK BUILDING(愛知)
スペクトラム - いまを見つめ未来を探す / スパイラルガーデン(東京)
Mirror Mirror / Kate Werble Gallery(ニューヨーク)

2014
Unseen Existence / 香港アート・センター(香港)
Some Like It Witty / Gallery Exit(香港)
Red Bull Music Academy Tokyo 2014 / レッドブル東京本社(東京)
DOMMUNE University of the Arts / 3331アーツ千代田(東京)
PICA Salon 2014 / パース現代美術館(オーストラリア・パース)
ヨコハマトリエンナーレ2014 / 横浜美術館(神奈川)
MEDIA/ART KITCHEN AOMORI / 青森公立大学国際芸術センター青森(青森)
札幌国際芸術祭2014 / 清華亭&チ・カ・ホ(北海道)
SUMMER GROUP SHOW - FROM NOW ON - / waitingroom(東京)
CAUSALITY: Kinetic expressions / 1335MABINI(フィリピン・マニラ)
Art, Media and I, Tokyo(アートフェア東京2014)/ 東京国際フォーラム(東京)
Transmediale 14 / Haus der Kulturen der Welt(ドイツ・ベルリン)

2013
未来楽器図書館 / 音う風屋(東京)
Media/Art Kitchen / インドネシア国立美術館(インドネシア・ジャカルタ)
見過ごしてきたもの / せんだいメディアテーク(宮城)

2012
アノニマス・ライフ / NTTインターコミュニケーション・センター(東京)
アートと音楽 / 東京都現代美術館(東京)
シブカル祭。 / パルコ・ミュージアム(東京)
x_sound / ナム・ジュン・パイク・アート・センター(韓国・ヨンギン)

2011
オルタネイティング・カレンツ展 / パース現代美術館(オーストラリア・パース)
東京芸術発電所 / 東京芸術大学石膏室(東京)
シブカル祭。 / パルコ・ミュージアム(東京)
ジョン・ケージ「Variations Z」 / アサヒ・アートスクエア(東京)

2010
大友良英 アンサンブルズ2010─共振 / 水戸芸術館現代美術ギャラリー(茨城)
オカルトテクニクス / アキバタマビ21(東京)

2009
大友良英 アンサンブルズ09─休符だらけの音楽装置 / 3331アーツ千代田(東京)
Coded Cultures / Museums Quartier Wien(オーストリア・ウィーン)
複々製に進路をとれ / 川崎市市民ミュージアム(神奈川)
Radiator Festival 2009 / Broadway Media Centre(イギリス・ノッティンガム)

2008
Extended Senses / NTTインターコミュニケーション・センター(東京)
第5回ソウル国際メディアアートビエンナーレ(韓国・ソウル)
Extended Senses / ギャラリー・ループ(韓国・ソウル)
AV Festival 08 / Discovery Museum Newcastle(イギリス・ニューカッスル)

左:《Urban Mining》2015 展覧会風景(SPIRAL, Courtesy of SPIRAL/Wacoal Art Center Photo: Nobutada Omote)
右:《モレモレ:与えられた落水 #1-3》2015 展覧会風景(日産アートアワード2015, 撮影:木奥惠三)

アーティスト・イン・レジデンス

2015 ロウアー・マンハッタン・カルチュラル・カウンシル(アメリカ・ニューヨーク)
2014 青森公立大学国際芸術センター青森(青森)
2011 Hangar(スペイン・バルセロナ)
2008 s/lab サンダーランド大学(イギリス・サンダーランド)
2007 s/lab サンダーランド大学(イギリス・サンダーランド)

受賞歴

2015
日産アートアワード2015、グランプリ(日本)
2015 ジャガー・アジア・テック・アート・プライズ、オノラリー・メンション(台湾)

2014
アート・フェア東京2014、ベーコン・プライズ(日本)

2006
プリックス アルス・エレクトロニカ、オノラリー・メンション(オーストリア)
トランス・メディアーレ・アワード、銀賞(ドイツ)

助成金

2015
アーツ・カウンシル東京
現代芸術振興財団

2014
アジアン・カルチュラル・カウンシル ACC日本関連プログラム2014年個人助成
アサヒ・アートスクエア グローアップ・アーティスト・プロジェクト2014
国際交流基金 ASEAN諸国向け「文化協力」美術事業調査出張

2011
トーキョーワンダーサイト 二国間交流事業(バルセロナ)

2007
大和日英基金
グレイトブリテン・ササカワ財団
アジア・ヨーロッパ基金(ASEF)

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※その他の開催中・開催予定の展覧会・レジデンス※

グループ展『The Way Things Go』
会期:2016年1月23日(金)- 4月17日(日)
会場:Taipei Fine Arts Museum(台湾・台北)
詳細:http://www.tfam.museum

グループ展『Regeneration Movement』
会期:2016年3月19日(土)- 5月22日(日)
会場:National Taiwan Museum of Fine Arts(台湾・台中)
詳細:http://www.ntmofa.gov.tw/english/

グループ展『六本木クロッシング 2016』
会期:2016年3月26日(土)- 7月10日(日)
会場:森美術館(東京)
詳細:http://www.mori.art.museum/contents/roppongix2016/

個展
会期:2016年6月11日(土)- 7月18日(月)
会場:Project Fulfill Art Space(台湾・台北)
詳細:http://www.pfarts.com

レジデンス
期間:2016年7月〜8月
会場:Victoria and Albert Museum(イギリス・ロンドン)
ウェブサイト:http://www.vam.ac.uk

レジデンス
期間:2016年9月〜10月
会場:Camden Arts Centre(イギリス・ロンドン)
ウェブサイト:http://www.camdenartscentre.org

個展
会期:2016年11月
会場:Jane Lombard Gallery(アメリカ・ニューヨーク)
詳細:http://www.janelombardgallery.com

 

アーティストウェブサイト:http://mohrizm.net

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[企画概要]
展覧会タイトル:Pleated Image
アーティスト:毛利 悠子(もうり・ゆうこ)
会期:2016年4月9日(土)〜5月15日(日)
オープニングレセプション:4月9日(土)18:00 〜 21:00
営業日:月曜 17:00 〜 23:00 / 金・土・日曜 13:00 〜 19:00
定休日:火曜〜木曜
会場:waitingroom
住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-8-11渋谷百貨ビル3F(4B)
TEL/ FAX:03-3476-1010

お問い合わせ:info@waitingroom.jp(担当:芦川)

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